備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

あの八重桜が満開に。大阪にもモンゴルの人が増えた?

同じ場所を、まだ咲き切っていない状態に写したのでした。
早いものです。


新居では沙棗がそろそろ終わりそうな。日本で開催されるウイグル会議に合わせて咲いたみたいな感じで。
ちうごくが文句言ってたようですなぁ。


某スーパーのレジに若いモンゴル女性がいてびっくり。
ネームプレートに平仮名で名前があったけど、
それが、どう見ても姓の代わりのお父さんの名前ですた。
モンゴルの人には姓が無くて、名前だけなので、父親の名前を代わりとして使う慣習があります。
取りあえず「バヤルララー(ありがとう)」と声掛けたっす。


大阪にはソロンゴスやヒャタドからの人は多いけど、
モンゴルに関しては、別のスーパーで、モンゴル航空のCAさんらしき人達を目撃したことがありました。
ミナミは関空から南海経由でサクッと来ることが出来ますからねぇ。