備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

なんぞこれwwwうちは喪中だけど、これはないわ((((;゚Д゚)))))))お正月に地獄絵!


ネットに落ちていますた。元々は個人の方が撮影してアップしていたもののようです。


追記(2014/01/02)
Sugatch★渋谷・原宿物語Part2さんのエントリ
http://ameblo.jp/shibujyuku2/entry-11740423304.html
こちらが元ネタだそうです。


そういえば、去年の元旦に映画「おくりびと」を放送した局って何処だったかな。
まぁ、一休さんの「御用心、御用心」のレベルにも及ばないパロディだと思いますた。
ちなみに閻魔大王様ですが、インドの神様ヤマンタカがちうごくに伝わり、たまたま服装は当時のちうごくの裁判官の姿で描かれたのが、そのまま日本にも伝わったらしい。
ネットでは、閻魔様の両脇の人物が両班のようだという意見がありましたが、唐の服制を新羅で採用したので、当然っちゃ当然かと。
今日は、なぜか「今日の仏さん」で検索されたりと、まるで盆と正月が一緒に来たような日でございましたw
[rakuten:bookoffonline:11509334:detail]


仕事帰りにあべのハルカスの側を通過しましたが、そのごく近くでは、寒空に野宿している人たちが。
地獄も極楽も、実はこの地上に存在するものなんぢゃまいかと思った次第です。