備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

若き日の宮里あんこさんが昔の美容業界誌に載っていたっけ。自作のレースやフリルたっぷりのドレス着用の写真が美しかった。

マイ フェア レディ [Blu-ray]

マイ フェア レディ [Blu-ray]

晩年もちゅらかーぎーだったけど、若い頃のお顔も美人だったです。70年代の「しんびよう」か「みわく」か失念しましたが、「ビューティライフ」に誌名が変更される前だったのは確実。
美容師さんたちが購読する業界誌に、原宿辺りで活躍する若手デザイナーさんの記事が毎月紹介されていて、宮里あんこさんもそうした新星たちの1人として紹介されていたのでした。
たまたま名前のインパクトとアンティーク風レースを惜しみなく使ったドレスが素晴らしかったので、大人になっても記憶していたというか。
後に、宮里さんが大地真央さんの「マイフェアレディ」の舞台衣装を担当した時、やはり今風のものよりはクラシックなお洋服のデザインがこの方には向いているんだと思ったのです。若い頃にデザインしたドレスは、今で言うと「イノセントワールド」のブラウスの雰囲気でしたから。


宮里あんこさんは、惜しくも2年前の3月に60代の若さで亡くなったのですが、沖縄県石垣市白保ご出身で、ご長寿の方が多いはずなのに何故?という思いが。


バブル時代のDCブランド隆盛以前に、原宿発のブティックのブームがあったような。
お店の名前が「一つ目小僧」とか「赤富士」とかw
まだあるのか気になるなぁ( ^ω^ )