備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

遊牧民の乙嫁さんたちは糖質制限食だから、乳製品が多い食生活でも女性ガンが少ないんだろうか?


まずはこの話題から。
マンガ『乙嫁語り』の作者・森薫氏がデザインした、“中央アジア+日本”対話10周年記念のイメージキャラクターが発表 - ファミ通.comさん。
http://famitsu.com/news/201407/07
民族衣装のボトムスが皆さんパンツですね。モンゴルもそうですが。
パンツじゃない日本はガチ農耕民だから、下着の腰巻も筒型でした。戦前のデパート火事ではお陰で和服の女性たちがエラいことに。
パンツスタイルのボトムスのルーツは、騎馬民族のスキタイまで遡るそうな。乗馬に便利だからでしょう。
自転車にもパンツじゃないと不便だからか、手持ちの服からスカートやロングワンピが減りますた。ワンピもチュニックばかりに。
ご先祖が騎馬民族のトルコのトップスは「カフタン」か。これはチュニックっぽい感じですが。