備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

健康と皮膚の話。

メタクソな生活の割には、ナゼか元気なのは、
免疫・解毒がうまく働いているからのようです。
これには、お腹に飼っている菌の質とか、
皮膚の排泄力とかが絡んでいるようです。
ちなみに、よく発汗するし、油田なみに皮脂も出ます(笑)
トシの割には潤い過ぎているかも・・・
皮膚からのゴミ出しはバッチリでしょう☆
自分の考えでは、体全体に、ある程度の角質ケアもの(酵素入り洗浄料)を使うことは、
皮膚の解毒力のサポートになるのではないかと思っているのです。
また、皮膚の酵素が豊富な20歳までは、
角質代謝がうまく行っているので、角質肥厚のトラブルは少ないのに、
加齢で潜在酵素が減っていくと、角質が剥がれずに溜まりやすくなっていくようです。
これでは、毛穴が詰まって、ゴミ出しもうまくいかないことでしょう。
減った分を酵素入り洗浄料という形で外から使っていくというのは、
若い頃の状態に近づけていくことになるかも知れませんね。