備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

かつて持っていた口紅・ディオールの475番Tibet(ティベ)

クリスチャンディオールディオール ルージュ #475(口紅)※売り切れw
http://item.rakuten.co.jp/cosmetch/3348900007581/
自分はイエベなので、フューシャピンクの口紅って、
もう致命的に似合わなかったんですが、
あのバブルの頃は、ワンレン・ボディコン・ルイヴィトン、とプワゾンで、
テクノとかニューウェーブ系以外の女子はみんな「右へ倣え」していたものですw
バブル崩壊直後に、ヌードベージュの口紅がマイブームになって以来、
青み系には手を出していません。今は色物は殆どナチュラルコスメに。


前期バブルの頃が、聖子ちゃんカットとレブロンのパールピンクのリップとネイルお揃い、
がマストだとしたら、
後期バブルはワンレンに・ディオールの475番やサンローランの19番みたいな、
フューシャピンクの青みの強いリップが象徴していたような。
ああ、年がバレまんがな〜
で、今井美樹のソバージュと赤いマットな口紅が来たとたんに、
バブルがいきなり崩壊
した感が(笑)
パフィーが出た頃には完璧にバブルはオワタ状態。


あの六角形のケースのディオールの475番が最初に売り出されたのは1987年らしいですね。
その年のディオール・ルック(お洋服の方ね)のテーマが、
何と「チベット」だったので、口紅に「ティベ」(チベットのフランス語名)いう名がついたようです。
リップもステンドグラスみたいな多色アイカラーもおなじみの青と紺のパッケージ。
どちらも持っていましたw
ティエン・ティエボ氏のメイクしたモデルさんの顔が、
極楽鳥みたいに派手だったことを覚えています。


ティエン・ティエボ氏って、山口小夜子さんをメイクしたこともある
セルジュ・ルタンス氏の後に、ディオールに入った人だったっけ☆
フューシャ口紅のティベは復活しなくても、国としてのチベットは復活して欲しいです。
でないとソンツェンガムポ王が草葉の陰で泣くで。