備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

大阪人がまさかのトンフル感染!

[rakuten:e-mall:463547:detail]
そうよ、そのまさかよ!という感じではあります。
新型インフル、国内初の感染確認…大阪の高校生ら3人

厚生労働省は9日午前、カナダへの短期留学から米国発の航空機で8日夕に成田空港(千葉県成田市)に帰国した、
大阪府立高校の男子生徒2人と40歳代の男性教諭の計3人について、国立感染症研究所(感染研)での遺伝子検査の結果、
いずれも新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が確認されたと発表した。
国内で新型インフルエンザへの感染者が見つかったのは初めて。


政府は近く世界保健機関(WHO)に日本での感染例として報告するが、
指針の「行動計画」上は、入国前の検疫時の発見で国内での感染ではないとして
現在の「第1段階(海外発生期)」から「第2段階(国内発生期)」に引き上げず、引き続き水際対策を徹底する方針。


厚労省では9日午前8時半から舛添厚労相が記者会見する。


厚労省大阪府教育委員会によると、短期留学は大阪府立高校3校による国際交流事業で、
3校の生徒30人と付き添いの教員6人の計36人が参加。4月24日から5月7日までカナダ・オンタリオ州オークビル市内の3高校を訪問していた。

一行は8日午後4時40分頃、米デトロイト発のノースウエスト機で成田空港に到着。その際の機内検疫で、
教諭と男子生徒1人にせきなどの症状があり、簡易検査でA型インフルエンザが陽性と判明した。
その後、もう1人の男子生徒も同様の症状を訴えてA型陽性が確認されたため、
同空港検疫所で3人の検体についてウイルスの遺伝子検査を実施したが、深夜になって電気系統のトラブルで検査が中断。
同時に検体を送っていた感染研による遺伝子検査で9日早朝、3人の新型インフルエンザ感染が確認された。

南海沿線の住民としては、関空じゃなくて良かった。それでも「また大阪か!」と言われそうな悪寒。
というか、某スレで予想通りの大阪叩きをやっていて噴いたっす。殆どバイオテロ扱いw
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241819834/
カナダに行ったのは北河内地区の某高らしいけど、大阪府教委は今頃ドタバタしているんだろうなぁ。
近所のダイコク薬局ではこれまで以上にマスクがバカ売れしそうです。
まぁ、全員きちんと治癒してから帰阪して下さいです。


追記・件の高校、校長先生が自分の知ってる人の旦那さんだったのでびっくら。
昔は家も近所だったしで。奥さんはなかなかの美人です。
これからマスコミ対策とか大変だろうなぁ。ご主人倒れたりしなければよいのですが・・・