備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

夜香木が咲き始めた。

[rakuten:chigusa:643577:detail]
昨夜からなのですが、やはり香りは「おばあちゃんの鏡台」という趣です。
マツリカもぼちぼち咲いたりしているから、混ざったら少々重いかも知れないかな。
[rakuten:chigusa:886992:detail]
苗は4種とも全てお値段が同じなので、ピカケ(八重マツリカ)は狙い目!
ピカケは普通のマツリカよりお高いのです。
花を集めてハワイ風のレイが作れるから、フラを踊る方にはお勧めだと思います。
でも、そこまで大きくなるのは何年後になるのか・・・


去年「コ○ナン」から連れてきたオオシロソケイ(大白素馨)にも蕾が付いているのですが、
こちらは咲くのはもう少し後のようです。これはマツリカより香りは弱め。
マツリカもオオシロソケイもお茶の香り付け要員で育てています。
夜香木とオオシロソケイは似たような感じで枝が暴れるので、狭い場所では剪定に工夫がいりそう。
実家の門柱の羽衣ジャスミンは地植えなので、今年はたくさん花を付けたらしいです。


香りのする木は昔、便所が汲み取りで水洗化されていなかったために、
臭い消しとして植えられていたことが多かったといいます。はぁ〜
沈丁花金木犀あたりもそういう用途だったそうな。
ベランダはトイレじゃないんですがねぇ。とほほほほ。