備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

演歌を歌う、内モンゴル自治区(南モンゴル)出身の女性シンガー・オルリコさん。

この人は、あのイラナさんのお姉さんで昔の「ホルチン(科爾沁)部」の出、それもボルチギン氏だそうな。

演歌PVには「湿度」のようなものが必要な気がするので、
本気で売り込みを掛けるのであれば、雨上がりの坂とかをロケ地にして、
オルリコさんの衣装はワンピース系にした方がより演歌っぽく仕上がるんぢゃまいか。
外モンゴルのイメージだと、どうしても乾いた空気感があるからなぁ・・・


妹のイラナさんに関する昔のエントリ
2008年04月27日 フリーインナーモンゴル、で独立旗の画像がありました。
ここには南モンゴル出身と思われる方が、サイト「南モンゴルに自由を!」へのリンクを貼って下さっています。
他のエントリにもモンゴルの方のカキコがあったのですが、失念して見つけ出せません。


JPOPとアニソンのウヨンタナさん、演歌のオルリコさん、
南モンゴルも音楽関連では人材が豊富な土地だなと思うのでありました。
そういえば、お二方ともホルチン部出身だ♪
ウヨンタナさんの出身地は旧ジェリム(哲里木)盟ホルチン左翼中旗(現・通遼市)だったかな。


内モンゴルでは行政区画って、下のような感じだったかな。

  • 盟・・・アイマク、日本の県みたいな感じ
  • 旗・・・ホショーアイマクの下の行政区画

今のモンゴル国とはちょいと違う(あちらではアイマクの下は「ソム」に)。
最近は漢族の居住区と同じように地名や行政区画が変えられている所が増えています。はぁ〜


で、オルリコさんのTwitterに写真のリンクがありました。妹のイラナさんが随分大人っぽくなっていたのでびっくり。