備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

望郷の旅/森本太郎とスーパースターと必殺シリーズEDだとか。

この歌を何年ぶりに聴いたんだろうか。それもアニメ「そらおとf」EDで。
懐かしの必殺シリーズ第3弾「助け人走る」のEDに使われた曲ですた。

この曲の作詞はあの故・安井かずみさんです。
マクロスシリーズのファンには、あの「愛・おぼえていますか」の作詞でも知られている人です。


必殺シリーズのEDといえばこれが1番有名なんだろうけど、
あえてこの曲を使わなかった、そらおとスタッフの選択が渋いです♪


リアルタイムで必殺シリーズを見ていた世代の下の方は、今アラサーあたりかなと。
自分はリアルタイム視聴と、夕方の再放送を小学校から帰って親の帰りを待ちながら視ていました。
カギっ子で一人っ子だったので、どっぷりTV漬け生活にw
今は限られた番組の録画ばかりなので、両極端ではあります。


アニメといえば、劇場版「マルドゥック・スクランブル 圧縮」の主題歌は本田実奈子さんですた。
クラシックから演歌まで歌いこなすことができた歌唱力を思うと、この人を失ったことは本当に惜しい。


昔は、マクロスあたりを見ても、歌で何かが変えられたりするなんてアホやん、
そんな風に思ったりしたものですが、
ウクライナの民族歌手の女性の「千と千尋の神歌唱」カバーだとか、
甲子園での女子高生「神歌唱」だとか、
あの辺りを聴くと、マクロスの世界も案外ありかなと思うようになったものです。