備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

クリスマス仕様の赤いものの編みかけとか。

左のは普通にアフガン編みのエコたわし。右は輪編みの編みかけ。

エコたわし用のアクリル極太は、ウールで編む前のリハーサルにも使えるのがいい感じ。
で、リハーサル用に編んだものはそのままタワシやその他のものに使います。
アクリルも「日本製」と表記のある製品を選ぶようにしているけど、ちとお高いのが難点・・・
以前、たまたま100均でちうごく製のアクリル毛糸を買ってみたら、
何だコリャな品質のものに出くわしたことがありますた。
撚りが揃っていないというか、悪い意味での甘撚りの糸で、
いつもよりタワシ自体も寿命が短かったりしたものです。ほぇ〜


旭化成系列のハマナカの極太「ホビーメイク」は編みやすい感じ。

中間色の多いダルマの並太「カフェキッチン」は、タワシに使うにはちょっと勿体ないというか。ホビーメイクと同じくらいの太さの糸をダルマで探すなら「Jカラーズ」が近いかな。
ただ、置いているお店が少ないのが( ̄0 ̄)カフェキッチンの方が人気だからでしょうか。


猫の目には緑色が視認性が高いらしいので、猫ボールも緑のアクリル糸で編むと、
汚れた時に洗いやすくてよさげです。
球体を編んで、中にマタタビを混入した詰め物をすれば完成也。
(球体の編み図はフリーで転がっていますので探索しませう)
この本にもマフラーの飾りとして使われている作品があるので応用可。細編みです。

1つの編み図で2つのニット

1つの編み図で2つのニット

中身を詰めてから編みながら閉じていくと楽ちん。
メリヤス編みだと猫が咬んで解けるので、細編みの方がハードな使用に向きますなぁ(^Д^)
魔法の一本針の本にはメリヤス編みの作例が載っていましたが、
普通の短針でも編めると思います。輪針では長さを変えるのが面倒そうですが。