備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

頭スースー。

晩にヘナで髪を染めたんですが、頭が冷えて冴えますねー。
昔は赤系の色味で遊んだこともあったんですが、今はすっかり黒髪派なもんで、
同じ製品の1番黒いものが定番になっています。
ちなみに粉タイプとペーストタイプを混ぜてズボラしています。


楽天blogの静的ページ ★美白を引き立てるカラコンとヘアカラー♪
http://plaza.rakuten.co.jp/simayan/34000

こちらはペーストになっていて、これに赤系のヘナパウダーを混ぜて1ヵ月に1度全体染めします。
伸びてきたら、ペーストはリタッチできるから楽っす。
叶美香さんは、赤みが強いカラーリングをしているけど、あの色よりも少し暗めな感じをめざしています。

上のは茶髪が全盛の3年前位に作ったページだと記憶していますが、
今は世間の黒髪回帰も定着した感があります。
文中のカラコンに関しては、日差しから虹彩を守ってくれるので、今でもサイクリング時必須w


過去ログ 暖かくなるとそろそろヘナ染めが気持ちイイ。
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20070322/p2


粉のヘナはケミカルが入っていないものを色々使ってきたんですが、
この所、藍(インディゴ)系のものがマイブームです。
例えば、レインボーヘナのインディゴブルーみたいな製品とか。
そして最近「スーリヤヘナパウダー」のアッシュブルーが気になっています。
より髪を黒っぽくできるのではと期待しているのでありますが。


年齢の高い人たちが恋愛方面でもずーっと現役でいられるようになったのは、
ヘアカラーで白髪をカバーできるようになったからだと、
ある作家さんがエッセーで書いていましたっけ。
そんなこんなで、昔は白髪が出たあたりから「あっちのほう」は引退していたのだろうかw
実際問題として、寿命の方もその辺で尽きていたのかも知れませんが。
今の長生き日本では、却ってきれいに「枯れる」ことが難しくなってきた気がします。
でもって、変にゾンビみたいな「アンチエージングばばあ」になるのも怖かったりして。