備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

アラン(alan)さんの故郷にチンギス・ハーンの墓があるという謎の情報。

[rakuten:itoufarm:10003007:detail]
たまたま見つけてびっくら。
モンゴル日記〜ぶらり草原の旅〜さん チンギス・ハーンの墓はどこに!?

今年の9月には、中国四川省に住むモンゴル族の女性が四川省、ガンゼ・チベット自治州にあると告白した。
彼女は、先祖代々、口伝えで伝えられるその場所で、祭祀も行ってきていたとのこと。
その洞窟にはミイラもあるらしい。北京の歴史学者テムチラ氏が発表した。
今後さらなる調査を続けるとのこと。

元ネタ記事はこちらです。
チンギスハンの墓は四川省にあった!?末裔の女性が証言、現地調査も開始―中国
で・・・
四川省のガンゼ・チベット自治州・・・だと?歌手のアランさんの故郷ぢゃありませんか。
過去ログ 2008年05月26日 康定情歌とか斯琴高娃(スーチン・ガオワー)さんとかアランさんとか四川大地震とか

さて、アランさんと言えば、中国四川省のカンゼチベット族自治州(甘孜藏族自治州)康定県で育った方でございますが、
今回の四川大地震でも注目されてしまったりしたわけで・・・
康定県の旧名は打箭炉(タルツェド・ダルツェンド)というチベット語だったんですねぇ。

アランさんといえば「犬夜叉」ED。

Diamond / Over the clouds(DVD付)

Diamond / Over the clouds(DVD付)

  • アーティスト:alan
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD


ところで、東京の「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」と大阪の「聖地チベット展」、
いずれも中国関連の団体の文物の展示だったりするわけで、
チベット内モンゴルも中国領である、というアピールかもと思うのは、穿った見方なんでしょうかw
そんなこんなで2ヵ所の会場に、あの「チベT」を着ていくという勇者はいるんだろうか?
南モンゴル独立旗もよろしく、ということで、こちらに関してはTシャツなどのグッズはないみたいですね。