備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

やっぱり季節がずれてる。

夜は夜香木と茉莉花の香りがベランダから、って10月ですよ、全く。
下手に夏季剪定すると弱りそうな感じだったので、涼しくなってから少しだけ枝の整理をしたバラは、
いくつか咲いたものもあります。
チャイナ系の中国の赤胆紅心(ツダンホンシン)やティー系のフランソワ・デュブレイユは、残暑にも耐えて咲いています。
9月が暑かったゆえ、室外機から熱風が出ていたせいか、蕾が小さいので、史上最高にしょぼい花ですorz
暮れにもう1度咲いてくれるとありがたいけど。その時にはきっと大きめの花が咲くはずでしょう。
旦那さんの希望で初夏に入手したアイスバーグが結構大きくなっているのが意外で。
これにも花がやっと咲きました。で、やっぱりしょぼい(ノД`)
というか、中国バラの血を引く品種って、耐暑性無双www


実はこの夏の暑さで、住人に弱ったり枯れたりしたものが出たのには結構堪えますた。
それでも、あの沙棗(ロシアンオリーブ)のマリナイたんは、さすがに元気。
原産地に生えている仲間たちは、ウイグルの人たちの難儀を見ていると思うと、何とも言えない気持ちになります。


で、さぼさぼの中で、今年の春にIKEAから連れてきた小さなサボテンがあったけど、
にょきにょき伸びまくってエラいことになっているものがあります。
ひょっとして森林性サボの仲間だったのか?
モノは「チクリン」シリーズらしいので、調べてみるかな・・・


午後は雨らしいので、とっととウォーキングに出かけてきます。