備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

乳児の国とかアメリカの地震警戒システムとかデ○ブログとか鼠の国とか・ヤリマン姫君エントリの追記。

当たるも八卦、当たらぬも八卦、な話なので、気になる方だけ読んで下さいです。


朝起きてパソを立ち上げたら「テレビなう」がやたら地震のアラートを出すので「おや?」という感じで。
さらに、定期巡回先のサイト・blogさんを見ていて「なんじゃこりゃぁあ!」と。
何でも、米の地震警戒システムが房総半島の警戒レベルを史上最大にしたとか、
今月7日にニュージーランド地震が起きたから、前回同様に日本でもそろそろという話題があったり、
とどめがデ○ブログに「ネズミーランド」の話が書かれていたというエントリだったりで。
あ、書いてる間に浦賀沖で震度3のアラート来ました。


関係ない話ですが、5大ヤリマン姫君と朴李新幹線のネタのエントリでネタにした、
「漢文法基礎」の中の人「二畳庵主人」こと、立命館大教授・加地伸行先生が、
親日国・台湾の留学生を震災奨学金の対象から除外した件について、コラムで怒っておられました。


加地伸行先生といえば「復刊ドットコム」にも希望者が多かった「漢文法基礎」復刻版ですが、
このバージョンには・・・

漢文法基礎  本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)

漢文法基礎 本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)

ポルノ漢文が載ってねぇぇぇー゚(゚´Д`゚)゚。
載ってる旧版を持ってる自分は勝ち組wなんてね。
去年にミナミの巨大書店で立ち読みして、結局買わなかったのは「画竜点睛を欠く」と思ったからで。
講談社からの復刊に関して見送られた箇所は、改めて別の形で書籍化されるそうですが、
ポルノ漢文の部分は除外されるという噂はホンマ?