備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

海外にある編み機ユーザーお助けサイト・あみむめも取説英語版・ピッチ別のガーター機(Garter Bar)のこと。

国内では家庭用編み機メーカーさんが壊滅的な状態なので、
(Amazon.comにはアメリカのメーカーさんの編み機があります)
機械編み講師の方々も高齢化していくし、メンテナンスできる業者さんも少なくなるしで、
ぼちぼち相互扶助的なコミュの必要性を感じているこの頃です。
そういう方面では、海外のコミュの充実ぶりが本当に羨ましくもあって。
で、Facebookあたりを覗くと結構面白かったりします。


取説が無くて困っている方たちのお役に立てるかも知れないので、リンクを貼ってみました。
以下は英語ですが、図を見ながら読めば大丈夫だと思います。
LK 100 Instruction Manual(あみむめも取説英語版・解凍して下さい)
※同じ取説をここの置き場にうpしています。
http://d.hatena.ne.jp/simayan/files/lk100.pdf
Tutorial for LK 150 Hobby Knitter(海外版ハンズフレンドの解説ページ)
2番目のサイトは6.5mmピッチのプラスチック機のうち、「ページワン」から「ハンズフレンド」までの、
ダブルテンションの機種に使えるかと。
あみむめもとはキャリジの形とテンションの形が違うけれど、共通で使える技法が殆どです。


日本のシルバー精工さんのサイトは、もっと写真が大きかったらいいのですが。
SILVERREAD ハンズフレンド・あみむめも セッティングとメンテナンス
ハンズフレンド・あみむめも ゲージと模様編み
あ、海外で売られている「NEEDLES SPONGE BAR」は針押さえスポンジです。eBayでも見かけますね。
日本だとこれからは純正品よりもすき間テープになるのかなとorz


鈴木式ガーター機のメジャーな4.5mmピッチのものは、国内のオークションでもたまに見つかりますが、
ローゲージのものはeBayくらいでしか見つからないので、結構貴重だったりするのです。
こちらはどうやら新しく作っているものっぽいです。
Knitting Machine Garter Bars
http://www.yarn-store.com/knitting-machine-garter-bars.html
7.0mmはるーぱるユーザーさん用によさげ。
9.0mmはブラザー・シルバーのスチール機とプラスチック機の太糸機用に。
メリヤス地獄もイヤンですが、タッピ返し地獄もイヤンですなぁ(*´∀`*)