備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

5限目の居眠りと屁こき虫と炭水化物不耐症。学生時代に糖質制限を知っていたら、教師に居眠りを怒られずに済んだだろうと。

修羅の国の県立高(明善だったかな)には、学力向上のために昼寝をさせているなんて話がありますが、昼食の糖質が原因の低血糖で眠気を招いていたとしたら、受験生にとっては睡眠に割かれた時間が勿体無い話だというか。
あ、5限目によく怒られていたのは自分ですた。昼食を、米飯よりパンにした方が眠気がマシになったけどw
今は、昼食の雑穀玄米をやめていますが、夕方に眠気が来ないし、お腹が張らないから快適でございます。夜も土日以外は夕食に糖質を取らないから、取り敢えずは糖尿病の心配は無いだろうと思われます。
糖尿病だらけの父方の一族、糖質をエネルギーとして利用するのが元々苦手っぽいのかもですなぁ。


あのマフェトン博士のネタで、炭水化物不耐症テストがありますね。スポーツ系自転車が好きだと、結構試したなんて人たちが多そうな。三木療法っぽい感じなので、昔やってみたら、屁こき虫が改善されてワラタ。セルラーゼ配合の消化酵素サプリ並みに効くしで。


懐かしい本です。初心者の方にお勧め。

体脂肪を燃やすカラダになる! 新・実践 マフェトン理論 (別冊宝島)

体脂肪を燃やすカラダになる! 新・実践 マフェトン理論 (別冊宝島)