備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ドルジのTwitterワラタ

ドルジ、恐らく南ソロンゴスに嵌められた事件の遺恨もあったかと思いますが、真央ちゃんを応援してくれたことに関しては「バヤルララー(ありがとう)」を言おうと思ったバイナ。
あ、ちなみに「アルタン(金)」はオロスの選手でしたなぁ。

モンゴルのネタが出たから、ついでの話。
自分が糖質制限でサマル(松の実)やアーロール(硬いチーズ)を食べている時に、修羅の国ではモンゴルの留学生たちが激安スーパーのおにぎりをバイト先から貰っていたのが泣ける。
どちらが本来のノマドなんだかw
まぁ、修羅の国でおにぎりすら食べられずに餓死した日本人のおじさんよりはマシだった?

モンゴルの人も匈奴の昔から金が好きだったりしますねー。

満州語では金は「アイシン」、かのラストエンペラーの姓にもしっかりと。
あのスケーターの姓も金でしたな。取れたのは銀(モンゴ・ムング)でしたけど。