備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

熊本市内の親戚はとりあえず無事。修羅の国の親戚の家もかなり揺れたらしい。

肥後の国の地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
で、今出来ることを何かの形でと思うのです。熊本は自分のルーツの半分だしで。まぁ、日本中の何処の難儀にも同じくアクションを起こすつもりでありますが。あの東北での震災からは、みんなそういう意識になっているんじゃないかというか・・・


昨日、たまたま久々にここを更新したのは、何だか虫が知らせたんでしょうかねぇ。2日前から、何となく布団を母親やみんなの遺影のそばに移動したのも、向こうから伝えたいことでもあったのか?
熊本市西区には母方の親戚が固まって住んでいるのですが、自宅が昔ながらの木造住宅の所が殆どだから、耐震性はどうなんだろうと心配していたり。


あの益城町、緑川水系なんですよね。緑川でピンと来た方は夏目友人帳の作者さんのペンネームを想起しただろうなぁと。あの方も県民。あ、ワンピースの人も従兄の後輩ですた。
ペルーのフジモリ家のルーツも熊本市ですな。生姜教授の実家の会社は、瓦礫処理で工場がフル稼働になるんだろうか。