備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

クジャクサボテンのチチカステンナゴ開花。

名前は「チチカステンナゴ」だけど、どう見ても「アパロ」に近い品種のようなんですがw


参考 Epiphyllum crenatum var. chichicastenango 検索結果 約 79 件中 1 - 21 件目 (0.25 秒)
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP317JP317&q=Epiphyllum%20crenatum%20var.%20chichicastenango&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi


昼までは1つの蕾が爆発寸前という状態だったのが、夕方に見たら咲いていました。
香水かと思わせるようなスパイシィな香りが漂います。
昼間よりも、夜のデート向きの香りか・・・
花の形と大きさは月下美人に似ているんですが、
夜っぽい香りも似ているのが面白い感じです。

ちなみにこれも咲いた後に食べていいのか考え中。
ドラゴンや月下だったらトロトロで美味しいんですが、これはどうなのか。


何と、蜂蜜+リンゴ酢でバーモント風味のスイーツにできるという情報が!

奈良県生駒市の「そば処千曲」さんのサイトです
http://www5.kcn.ne.jp/~chikuma/hana.html

さっそく、リンゴ酢と蜂蜜につけてみました。1日おいて、味見をすると、これが、けっこう美味しい。
せっかく、見に来てくれたお客さんに悪いと思い、孔雀の写真を飾り、孔雀の花をデザート代わりに出すと、
皆さん喜んでくれました。ちなみに、女の人が食すると美人になるとか。

美人になりたい人は試してみるべし(^^)v
で、十割そばが近場で食べられるのは嬉しいです♪
お昼過ぎまでの営業なので、遠方の方は午前中に近鉄で走る、がいいかもです。
さらに・・・
店主さんが、何と長野県の別宅を売りに出しておられます。
涼しい田舎で自給自足が、これからの日本のトレンドとなる予感なので、
もしも物件を探している方がいらっしゃればとてもいいお話だと☆
自分は関西から動けそうに無いので残念。
大阪では「自転車と液晶(とラブ☆コン)のまち」になる堺市周辺の地価が上がりそうな悪寒。