備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

美は性別も年齢もサクっと超えるらしい。

文化大使 梅欄芳 [DVD]

文化大使 梅欄芳 [DVD]

  • 発売日: 2007/01/21
  • メディア: DVD
映画「花の生涯−梅蘭芳」公式サイト
映画「花の生涯梅蘭芳」愛を舞い、愛に散る。「さらば、わが愛 覇王別姫」を越える、チェン・カイコー監督の最高傑作!
中国最高の京劇の女形梅蘭芳役にレオン・ライ、彼の愛人役にチャン・ツィイー、日本からは安藤政信が参加☆
4月の公開が待ち遠しいですね。

中国語で女形のことは「旦」と言いますが、特に京劇の旦は芝居の中で1番注目される存在でした。
ちなみに今の京劇では、女性も女役を演じています。
で、清末に「四大名旦(四大名女形)」と謳われた人たちが、「梅蘭芳・尚小雲・程硯秋・荀慧生」の4人。
何でも、当時の演劇専門雑誌「戯劇月刊」で1931年に人気投票をした結果、その4人に決まったのだそうです。
特に梅蘭芳は資質に恵まれていた上に、京劇を現代的に改良した人でもありました。
過去に3回来日したそうで、亡くなっているからもうリアルで舞台を見られないのが残念で。
昔のフィルムを収録した中国製のDVDはあるようですが、リージョンはどうだったっけ。
つべで動画を探すのが手っ取り早そうですなw

日本の坂東玉三郎さんは、梅蘭芳氏の影響を受けている所があるそうで。
実際、彼が楊貴妃を演じたものなどを見ると、確かにそれを感じます。
日中の最高の女形が、それぞれ自分の思う「理想の女性」を演じているわけですが、二人共に「人外」の美しさを醸し出していたりするんですよね。

さて閑話休題。ここで気が付いたあること・・・
花の生涯梅蘭芳」には、チャン・ツィイーさんも出演しているんですが、彼女の年齢にちょっと注目してみました。御年29歳で、今月がお誕生日なのです。
で、ここで日本中のガノタで「00」ウォッチャーは、史上最高齢のヒロイン!と言われるマリナ@貧乏姫様と同じお年であることに気付いたことでしょう☆

  • チャン・ツィイーさん29歳(今月30歳のお誕生日です)
  • マリナ姫様29歳(今度の日曜の放送日には30歳か)

ってことですな。
年齢不詳でロングストレートの黒髪の美人、というイメージは共通しているというか。

今時のアラサー女性は、昔に比べると見かけも若くてピカピカの人も多いし、婚活真っ最中なのも当たり前。
でもそれとは反対に、10代や20代前半でも若老けしている人もいたりするから面白い。
さて、自分が子供の頃はどうだったかなと思い出してみると、
近所の30前後の「お嫁さん」と呼ばれていた女性たちが、結構オバン臭かった記憶がありますw
昔よりは栄養状態も向上しているし、基礎ものコスメも進化しているし、
何より世間の「おばさんらしくしていろよ圧力」が弱まったことも、ルックスが若く見える女性が増えた理由としては大きいのではないかと思うのです。
だから、史上最高齢30歳のヒロイン!マリナ@貧乏姫様も、無問題でありということでしょう。


まぁ、「どうせ」などと勝手にリミッターを掛けなかったら、
人間努力次第で自分がなりたい状態に幾許かは近づけるものかも知れないですなぁ。