備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

再び寒くなったので。

バンダイ 豆しば あみぐるみ屋

バンダイ 豆しば あみぐるみ屋

もう少し今年の冬のためのニット小物を増やしておこうという感じになってきました。
春になったらぼちぼち夏糸や布地を、というパターンなので、実質1か月と少しか。
実家のことやその他で、昨日は夜の作業時間が少なくなったのが残念。
バンダイ(ロイヤル工業製)の目数18の丸編機で作れる、オーナメント用靴下その他の編み図を作ったら面白そうかなと。


ちなみにロイヤル工業さん、東京オリンピックの年から玉巻き器やかせくり器を作っていたとは。
70年代には太糸用ローゲージの家庭用編機も作っていたらしい。
かつてのブラザー製「ナイン」のタイプですか。ピッチはやはり9mmだったのかな。
今は、魚群探知機の方が製品のメインらしいですが。
確かに昔と違って、かせで売られている毛糸は殆どないですよね。既に玉になっているものばかりに。
子供の頃にはかせの形の毛糸って、結構見かけたはずなんですが。


目数22の丸編機であるハマナカ「I Knit(アイニット)」とタカラ「OSHALEG!(オシャレッグ!)」も金型同じw
「アイニット」は海外でも売られていたようです。
ここの玩具には昔の家庭用編機の技術が生かされているのでしょう。
実際、過去の製品には「いち・ニット・さん・Hi」のような横編機タイプもあったりします。
今は売られていないシルバー精工の横編玩具編機「ハンズJr」とも似ているけど関連は?
横編機タイプは全て30目12mmらしいのでロイヤル工業さん製造でビンゴ?


「あむあむたまご」系丸編機はプラスチックの部品が摩耗しやすいのか壊れやすいようです。
こっちはロイヤル製なのかは不明・・・
修理していた方のblogをみると、歯車などの内部構造が本物の靴下編み機とそっくり。


で・・・
オシャレッグ!がモ○オクに出品されていました。欲しい人は急げ!
ttp://www.mbok.jp/item/item_225531391.html?u=5994267

現在価格 : 500円
残り時間 : 2日
締切日時 : 2/4 19:59