備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

スプールウィービング とか「Knifty Knitter(ニフティニッター)」の検索が急に増えますた。涼しさは毛糸玉へのお誘い♪

夏場は暑いと手に汗もかくから毛糸に触りにくいですし。
昔「アルネ」で紹介されていた、編むと勝手に模様が生まれるドイツの毛糸が気になるこの頃です。


loom(手編み機)の国産のアンデミルミルアメリカ製「Knifty Knitter(ニフティニッター)」は、
太糸専用なので秋の初めに着るニットには向かないけれど、
エコたわしや背中洗いは作れるので、音楽を聴きながらボーッと編むのにはいいですね(*⌒▽⌒*)


あ、日本で「Knifty Knitter(ニフティニッター)」をお探しの方へ。
国内では、ア・スマートさん で買うことができます。
ニフティ ニッター 平型 編み機 /1セット
ニフティ ニッター 円型 編み機 /1セット
丸型・平形両方のセットが揃っているから便利ですね。
平形セットだと、メリヤス編みだけでなく、リブ(ゴム)編みが出来ます。
作業療法のスプールウィービングの代用には丸型が向いていると思います。
中細とか合太でハイゲージの作品を編みたい人は個人輸入でハイゲージ機を入手するか自作で。



使い方は、ようつべに動画が豊富に揃っている(但し殆ど英語)ので、
作り目の方法など、色々と参考になると思います。