備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

リリヤン(knitting spool)が自動で「トランザム!」な動画w

これです。何とも早いっ(*´∀`*)

ミシンで有名なSINGER製でペグは4本です。で、4本がそもそもの基本形っぽい。
亜米利加の密林で、ハンドル式丸編み機とセット売りのものを発見。単品は売り切れですた。
NKOK Singer Spool Knitter & Knitting Machine Activity Set
これも同種の商品です。
Inox Tricotin Knitting Mill-Machine I cord maker Strickmuhle
硬いワイヤーまで編める「Wyr Knittr」という製品も。ペグが機械編みの針そっくりというか同じ♪
出来上がったものは、あの「フェニー」でワイヤーを編んだ感じに。
Wyr Knittr
英語でリリヤン編み機は「knitting spool」、リリヤン編みは「spool knitting」っす。
http://en.wikipedia.org/wiki/Spool_knitting
出来上がった紐は「i-cord」、棒針編みでもおなじみのものだったりします。
knitting spoolって、元々は木製の糸巻きをリサイクルして4本の釘を穴の回りに立てて作ったのかな。
親御さんが簡単に手作りできそうな所が、児童向け玩具として確かにいいなと思いました。
Knitting dollyという別名もありますが、こちらは「台車」なのか・・・
ドイツでは「Strickpüppchen」で、これで検索すると、素朴なドイツ製が見つかる確率が大です。


世の中には和製英語も多いもんでございます。「ナイター」とか「ガソリンスタンド」とか。
リリヤン編みに関しては、まだ「スプール編」と訳される方がナンボかマシな気がしています。
(って、釣り道具かよっ、と言われそうw)
外国で知らずに和製英語を使ってしまい、日本人が恥をかくという場面もまだ多そうな悪寒が・・・


リンクを辿っていって見つけた長手袋がエエ感じです。
http://www.sweaterscapes.com/glove-pattern.htm