備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

あのハンドル式編機「addi Express」2種を扱っている日本のショップを発見。

昨日が手編機(平編み・丸編み)の話だったのですが、これはハンドル式丸編機の話です。


ワークショップ金の羊さん
商品詳細 ドイツ製 ニッティングマシーン Lサイズ
「addi Express」の大きい方が、セール価格22410円 (税込)ですた。
「addi Express」の海外価格の例としては、輸送費抜きで$24.95なんて感じなので、案外お得かもですね。
普通に代理店として仕入れているのか、個人輸入代行なのか不明ですが・・・
これは46目タイプでゲージ固定なので、編むと靴下には大きい直径のものになりますね。
ショップさんによると輪編みの円周が約38cmらしいので、お相撲さんにはいいかも知れないか。


addi Expressの小型の22目タイプは円周が約22cmとのことでした。
靴下は一本針併用で普通のサイズが何とか作れそう。青木恵理子さんが珍しい22目による靴下の編み図を作っていましたっけ。
普通は超極太では24目とか26目で作りそうですが、22目にしていたのはゴム編みを使う都合とカウチンヤーンがかなり太いからだったようです。
編み図は「おしゃれ時間」の9号に掲載されているので、興味のある方は探して下さい(^_^)

そういえば、かつてハマナカから出ていた「I Knit(アイニット) ロイヤル工業製」4980円也も22目だったので懐かしいなと。
実は、タカラから出ていた「OSHALEG!(オシャレッグ!)」は、アイニットと全く同じ金型の色変えモデルでした。
まさか「addi Express」の小型22目タイプは、ロイヤル工業さんの金型なのでは、なんて考えたりして。
ドイツの会社のOEM製造ということもありそうで。
ていうか、段数計が付いている点以外は何となく金型が同じっぽいです。足の形などは全く同じだったりします。
まるで色変えモデルのガンプラの世界みたいでw
オシャレッグなどは、まさにアイニットのトランザムカラーバージョンだったっすorz
http://royal-industries.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post-1ed3.html
そもそもアイニット自体がガンダムカラー(トリコロール)ぢゃまいか!本体が白赤青でシールが黄色だw
http://royal-industries.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post-5cbb.html
商品の販売は終了しても、タカラトミーの「コッペパン」から両方の機種対応の取説はまだ取り寄せられるようです。
ロイヤル工業さんにも取説の在庫があるかも知れません。


日本で普通に売られている「豆しば あみぐるみ屋」のような、
バンダイ(ロイヤル工業製)の現行の丸編機は18目なので子供用向きかも。

バンダイ 豆しば あみぐるみ屋

バンダイ 豆しば あみぐるみ屋