備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

無印良品で太糸用の足なり直角靴下の編み図が出たらしい。

「自分でつくる輪針で編むニット」のシリーズの2玉のキットの方に添付だそうな。
23cm・8号のミニ輪針と編み図が付いた形で売られているらしい。
3色あるうち、2玉のキットには既に売り切れの色が出ています。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718828289
2011年の正月過ぎに到着予定です。お年玉としてポチってしもた。アホやわw
輪針が欲しいという方には、良かったら差し上げますm(__)m


実際に編んでみた方のblogもぼちぼち出てきているようですね。短い輪針はやはり編みにくいとか・・・

8号だったら、使っている一本針にも同じ号数のがあるからそっちを使う予定に。
輪針派だったら、ニットプロだとコードの長さが変えられて無駄にたくさん持たずに済むかも。
ちなみにキットの糸の太さは極太くらいだそうな。
編み図は使い回しができるので、昔出た直角靴下のキットの合太用と合わせて欲しい人にはエエかもですね。
あの靴下のヒールの形、林ことみさんの本に載っていた「Swiss heel(スイスヒール)」のように思うのですが、どうでしょう。
実家の母親は日本で昔から編まれていた引き返し編みのかかとで靴下を編んでいたけど、
自分で編むのはダッチヒールが多いです。
で、かかとのような平編み部分で裏編みが多い場合は、普通の棒針の短いもので編むのが早いかと。
かかとだけ機械編みでもかなりの時短に。但し裏表が逆になる所だけは注意だす。


ちょー!無印、今年のキットの編み図は普通のヒールに変更されているってホンマなん?
意味無いぢゃんorz
無理矢理極太用編み図作るか・・・
まぁ、ダッチヒールのも「超極太・作り目24目・15号用」を去年作ったしで。


そういえば、タレントのちはるさんが離婚したそうで。
あんなに家造りにもこだわっていたのに、意外というかなぁ。

家 (オレンジページムック)

家 (オレンジページムック)

逆に、センスのないゴミ屋敷でも、みんな仲良く暮らしている家族というのも、
日本中にはたくさんあるのだろうと思ったりしたものでございますよ。
人生って色々だ・・・