備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

技法や器具に日本独自の名前を付けることの功罪。USA「star stitch」と日本「スタークロッシェ」に思う。

日本だと、ほっこり系あみらーに訴求する色合いとデザインでの展開に。

[rakuten:ko-da:10007693:detail]
アメリカでは、昔からおばあちゃんが編んできた模様編みらしい。
はっきりした色合いの作品が結構多かったりするのが好みの違いを感じられて面白いですね。

日本で技法「star stitch」の名前が「スタークロッシェ」で商標登録されているのは、どこかの国による、出版物や作品に対するパクリの予防、という側面もありそうw
ただ、リリヤン(loom)関連でも思うことですが、正式な名前がわからず、海外のサイトを検索で見つけられない人たちが量産されないことを祈りたいものです。
とりあえず「star stitch」でグーグル先生に聞くと、動画も含めて色々出てきます(・∀・)


これは、帽子の編み図を公開している方の動画。


「Solomon's Knot Stitch」は七宝編みのことだったとは。
実家の母親が七宝編みのマーガレットを持っていたけど、
この動画で同じ物を編めるかも\(^O^)/