備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

最近は「生味噌ラー」なせいか、調子がいいようです。市販のは加熱処理されているお味噌が多いから難儀なことです。

くそみそテクニックではなくてw

本当は基本装備の食品や調味料は自家製が理想でも、去年のドタバタの中ではなかなか思うようにはいかず…なので、豆味噌などは信頼できるものをネットで入手したり。
加熱しないお味噌を生野菜に付けて食べると、消化酵素の代わりをしてくれる感じが。善玉菌もいるしで。野菜のカリウムがあるので、ナトリウムは気にしていません。元々いいお味噌には天然塩が使われているから、ミネラルバランスは( ^ω^ )

正しく食べて、お腹の中というか腸内が、うまく善玉菌で複合発酵すれば理想的なんですが。すぐき漬けと糠漬けと納豆の合わせ技が出来ない時は、プロバイオティクス頼みになるかなと。あと、アラフィフ近くなったら、消化酵素サプリも常備しておいた方が、下手なビタミン剤より役に立つと思う。
ただ乳酸菌ならば、すぐき漬けでなくても、ヨーグルトを食べればいいじゃないかという意見もありそうですが、乳製品が体質に合わない人は、植物性乳酸菌しかダメだろうからねぇ。