備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

南国育ちの植物とハダニと温暖化とか。

5月最後の日の夕食に、ドラゴンフルーツの茎を使いました。
メキシコ風以外にカレー味とか納豆に混ぜるのもエエ感じです。
ドラは結構成長が早いのですが、あと1回分位しか食べるための茎がないのが残念。
秋あたりまで余分な茎が出そうにないしで。


ウチのベランダ最大の害虫はズバリ「ハダニ」なんでありますが、
高温と乾燥が大好きなので、室外機のあるベランダでは夏になると難儀でして。
しかし、ローズマリーや森林性サボテンには全く寄り付かないのが面白い。
葉っぱの表皮が堅かったり、虫がイヤンな成分でも出していたりするのかな。


ドラは無農薬で十分育つので、実や茎を食品加工用に栽培すれば、
これから気温が上昇しても何とかなりそうな気がします。
あのそのまんま知事の宮崎県でも栽培農家が増えているようですね。
ただ、涼しい気候を好む植物には、これから酷な状況になりそうで鬱。
[rakuten:shibanohoshi:378928:detail]