備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

NHK・BS2「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」

録画にて視聴。
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/anison/onair/index.html
本田実奈子さんや岡崎律子さんの歌はこれからもずっと残っていって欲しいな。
アニソン界の物故者では、河井英里さんの曲も番組で採用して欲しかったなというのが個人的な感想でしょうか。
それにしても、3人の方々の病が揃ってガン性のものだったという偶然は一体・・・

「天使の歌声」を持った人は、それが失われる前に天に召されるというようなことを昔ここで呟いた気がします。


石川智晶姉さんとお母さんになったLiaさんの歌声を聴けて大いに満足しました。
てか、おふたりには絶対に長生きして頂きたいと切に願うものですm(_ _)m
今のアニソン界は、作詞家・作曲家・歌手の人材はベテランから新進まで含めて層が厚くなっているのに、
J-POPはといえば、人材が枯渇しているにも拘わらず、ゴリ押しなどで無理矢理ヒット曲を作り出そうとしているように感じるのは気のせいでしょうか。
J-POPの歌詞は「会いたくて会えない」「瞳閉じ過ぎ」
「君に出会えた奇跡」などありがちな歌詞が出揃う

「会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
「会えないから会いたいのが沢田知可子
「会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
「会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのがGLAY
「会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
「会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE
「別に会う必要なんてないのが宇多田」

孤高の詩人・石川智晶姉さんの爪の垢を煎じて飲んだ方がいいような歌詞しか作れないアーティスト(笑)大杉
若い人たちの国語力の低下も陳腐な歌詞頻発の背景なんでしょうか。


池田綾子さんも出演。で、TVで披露していたのとは違うこの曲はネ申だと思う。