備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「マイニット」の針は4.5mmピッチ用ですた。

取りあえず家に現品が着いたので確認中。後はシルバーのものとの互換性の確認です。
ベラ針(メリヤス針)は、奈良県に専業メーカーさんがあるので、
製造元を問わず在庫切れに対処してくれるといいのですが。
日本中で困っている人は多そうです。
サビはサンポール風呂で解決できることが多いけど、曲がったら交換しかないですから。
あ、曲がった針にコロが付いている機種を使っている人はコロは捨てないで!
取っておいて、互換性のある普通のベラ針に装着すればOK。


スペックについての追加。ピッチは7mmで、これは「るーぱるNaNa」と同じかと。
古いるーぱるは9mmで、クシバ交換で4.5mm互換だったと思います。
るーぱるで太糸を編む時のクシバ交換やシルバーの6.5mm機の太糸を編む時の針目スキップがイヤンだったりで、
それなら最初からローゲージ専用機でやった方がいいぢゃまいかと思ったりしたっけ。


昨日のNHKのニュースで、西陣織の織元さんが、織機の製造中止で困っているのを知りました。
対処の方法は古い織機からの部品取りしかないそうで・・・
まさに編み機と同じ問題が起きているわけです。
日本のものづくりはこれからどうなっていくのか、大丈夫かおいっ( ̄0 ̄)


関係ないけど、ベラ針でグーグル先生に聞くと、

  • ベラ釣り
  • 妖怪人間のベラさん

ばっかり引っ掛かるのは泣けるわ。