備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

小徹のお通夜に付けていた映画専門チャンネルだったか、元と高麗末期に降嫁したモンゴルの王妃の話かと思ったら、メインが┌(┌^o^)┐ホモォ…で噴いた。

昔のエントリで、件の映画をネタにしていましたなぁw
2010-10-06 ソロンゴスの歴史を繙いてみる。

元の属国だった時代の高麗王朝が舞台の映画「双花店」予告編。アッー!というか、ウホッ!いい男というか、そんな場面が出てきます。

きちんと見て考察やツッコミをしたかったので、たまたま機会があって良かったのか。

モンゴル帝国の覇権と朝鮮半島 (世界史リブレット)

モンゴル帝国の覇権と朝鮮半島 (世界史リブレット)

最近は、モンゴル・ウルスと北ソロンゴス関連が何かと騒がしいですね。ドルジの親戚まで登場するしで。


歴史を紐解けば、モンゴルとソロンゴスの交流は古く、大ハーン・フビライ様の娘のクツルガイミシ姫が高麗王の妃となって以来、元朝と姻戚関係が出来たなんて話がありましたなぁ。
ぶっちゃけ当時は属国だった訳ですが。で、歴代の高麗王はモンゴル名も持っていたりしたのでした。
そんなこんなで、ソロンゴスがモンゴルにも「千年恨む」宣言をしたかどうかは、まだわからないバイナ。
ただ今の日本には、モンゴルに対して「800年恨む」対馬島民、壱岐島民、博多もんはいないと思われw